2008年05月06日

スペイン-7

R0011704.jpg


とうとう帰国日・・・。
あっという間でした。
飛行機は夕方出発とのことで、午前中は自由行動に。
ツアーで仲良くしていただいた方々と、
ホテルからも近かった個人美術館のティッセン・ボルネミッサ美術館へ。
ここは個人美術館としては、世界第2位のコレクションを誇るそうです。

中は2階から1階へと回る順路になっていて、
古い絵画から現代絵画へという流れが、
とても見やすかったです。
開館と同時に入館したので、人も少なくゆっくりと鑑賞することが出来ました。
ここではドガのバレリーナの絵がとても印象的で美しかったです。


R0011710.jpg


午後はとうとうマドリードの空港から、
オランダのアムステルダム経由で日本へ。
マドリード空港の天井はきれいな流線型で波打っており、
とても心地良い空間になっていました。

アムステルダムの空港は案内板の『サイン』が
とても見やすく明確になっていて感動でした!
さすがオランダ!デザインがシンプルできれいだなぁと感心してしまいました。

はじめての海外に大満足して日本に帰国。
それから2週間あまり、夢の中で添乗員さんに
『みなさ〜んトイレはこちらですよ〜。
この後しばらくありませんからね〜』と言われ、
夜中にトイレに目覚める日々を送りました。。
スペインはトイレがなかなか無いのでね。。


R0011723.jpg


posted by Happy and Happy at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

