2008年06月28日

いよいよ!

euro2008もいよいよクライマックスに。
オランダは残念ながら、ロシアに負けてしまいましたね、、、
あの背番号が見れなくなってしまい残念です。
グループリーグでは、あんなに素晴らしいプレーをしていたのに、
決勝トーナメントでは、まったく別のチームのようでした、、、

しかし、そのロシアにスペインが3-0の勝利!おぉ〜!
その3得点のどれもが素晴らしいゴールばかりで、
世界を魅了しましたねー。
優勝すれば44年ぶりとか。。
大きな大会だと、1点を取ると守りに入るチームが多い中、
スペインのような超攻撃的なチームは見ていてドキドキしますね。
決勝戦が楽しみです!

スペインでは「優勝したら坊主になろうキャンペーン」が行われていて、
すでに1万人が応募しているとか。。
このままスペインが優勝したら、しばらく坊主だらけの国になりそうだなぁ。。




posted by Happy and Happy at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

サッカーと書体

サッカーのeuro2008が中盤戦。
今は、攻撃的なスタイルの「オランダ」と「スペイン」が
良い感じで勝ち上がっているので、
これからの試合に注目しています。

サッカーを見るときに、どうしても目が行くのが、
ユニフォームの「背番号と選手名」の書体なんです。
だいたい、メーカー(adidas、NIKE、PUMA)ごとに、
ほぼ決まっているため、
国やクラブチームは違えど同じ書体だったりします。

今、オランダ代表の背番号がイイんです!
この書体をセレクトするなんて、すごいなオランダっ。
ちょっと感心しながら応援しています。
(オランダの鮮やかなオランジ色も好きですねー)

オランダはNIKEのユニフォームを使っていますが、
背番号だけは独自の書体で、
選手名は他の国と同様の書体を使用しています。

PUMAも毎回ちょっと変わった書体をセレクトしているので、
なかなか興味深いですよ。


ところで、このところ書体のアイデアがけっこう浮かんでいて、
とにかくメモにどんどん書き留めています。
駄作も含め、これを全部書体にできたら、おもしろいけど、
ちょっと手が追いつかない、、、
とりあえず今年中に2〜3書体、完成させたいっす。


ちなみに現在公開中の「JUNO」という映画のタイトルに
フォント「CIEL ENERGY R」が使用されています。
自分の書体が、世の中で使われている姿を見ると、
なんとなく再会のうれしさがあります。

では良い週末を!


posted by Happy and Happy at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

やっぱり

やっぱり気づかない・・・
今日も2本立て、3本立てで夢を見ましたが、
それぞれ、おかしいんだよね〜内容が。
撮影スタジオのような白ホリの内装のお店で、
和食の板さんが、フランス料理みたいなの出してきたりね、、、
設定とかも完全におかしいし、そろそろ気づけよおれって感じです。(笑)
でも意外に夢の中の状況を楽しんでたりもするので、
気づかないのかなぁ〜?
賢い自分に早く会いたいです。



posted by Happy and Happy at 12:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

最近、寝ている時にけっこう夢を見ています。
ぶっ飛んだ夢とかではなく、いたって日常の出来事っぽい夢です。
内容はまちまちですが、必ずといっていいほど非現実的な状況になるんですよねー。
目覚めて、「あっ、夢か・・・」と思うのですが、
冷静に考えると、あれだけ変な状況になってるんだから、
夢の中で気づけよ・・・と思うんですよね。
もう夢の中で日々奮闘しまくっています。
ここのところ毎日そんな状況なので、
夢の世界でもっと賢い自分になりたいものです。

ところで、今週NY.TDCから賞状が届きました!
こういうのが手元にくると、なんだか実感が湧いてきます。
まぁ賞状といっても、ある意味ただの紙ではあるのですが、
でも、この1枚の紙にいろいろなものが詰まっていたりするので、
やっぱりうれしいなぁ〜。
賞状のデザインはPhilippe Apeloigかな?
スタンダード感のある、とてもシンプルできれいなデザインになっています。
NY.TDCは、毎年賞状のデザインが違うみたいですね。

話は変わって、6月20日〜7月21日まで
東京ミッドタウンのデザインハブで開催される
「日本のグラフィックデザイン2008 GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2008」に
作品が展示されることになりました。
「ハイグレード・デザインフォント」と「ノート展(ロゴ)」が展示されます。
こういう場に展示してもらえるなんて、ホントありがたい限りです。。
2008年のグラフィックの秀作が300点ほど展示されるそうですので、
ご興味ある方はぜひ。

それと、本日発売の雑誌「MdN」の
16人のアートディレクターに文字に関するアンケートを行う企画ページに
コメントが掲載されております。
いろいろな方の文字へのこだわりなどを知ることができて面白かったです。
ご興味ある方はチラッとのぞいてみてください。

それでは、良い週末を!






posted by Happy and Happy at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

