2008年09月12日

出来た!

ra.jpg

本がよ〜やく出来上がりました!
カタログ・チラシ キャッチコピー大百科
いや〜長かったなぁ〜。やり始めたのは4月からなので本の形になるまで約半年。
本の世界ではあたりまえなのですが、
やっぱり半年って長いなぁ。

編集の方なんて、もっと長い時間をこの本と関わって、
地道な作業を積み重ねているわけですから、
デザイナー以上にたいへんですね、、、

この本は、以前出版された「新聞広告キャッチコピー大百科2」という書籍の
続編のようなものです。
約600ページに、6000点ほどのキャッチコピーがギュッと詰まっています。

本文が、「これでもか!」というほどにキャッチコピーで埋め尽くされているので、
カバーも全面にキャッチコピーの文字をこれでもかと敷き詰めてみました。

コピーの文字には、UVインクの盛り上げ加工を行い、
文字が浮き上がる加工をしてあります。
カバー全面に加工をしてあるため、
手に持ったときの触感も不思議な感じで、とても面白く仕上がりました。

rr.jpg


いや〜ひさびさに感激です。
すばらしく仕上げていただいた図書印刷さんに感謝です。。

posted by Happy and Happy at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

本、本、本

9月に入りましたが毎日暑いですね、、、
早く秋っぽくならないかなぁ。

今週は少し落ち着いたかな〜と思ったのですが、
終わってみれば怒濤の1週間でした。。

ここ半年くらい抱えていた3冊のブックデザインが、
1冊また1冊と終わりを迎えていっています。
来週に最後の1つを入稿。
1冊は、今月発売予定のキャッチコピー系の本、
で来月に残りの2冊が発売予定です。

やっぱり本の仕事は楽しいなぁ。
時間も労力も、ものすごく必要ですが、
1冊の本の形になるのがうれしいです。
それまでずっと平面上で作り上げていくものが、
最後は1つの立体物というか、
「モノ」として存在する感じがたまらなく好きです。

早く出来上がらないかな。。

ところで先日、Tenderという書体が
O-Jewlというショップのロゴで使用されているのを発見。
こんなところでも使っていただけて、うれしいです。。

posted by Happy and Happy at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

