2010年02月07日

新刊の中身

出版社さんのサイトでも新刊情報が掲載になりました。
今回は、話題のデザイン雑誌「QUOTATION」などの出版もされている
ビー・エヌ・エヌ新社さんからの発売になります。

コチラのページを見ていただくと、
「さすが出版社さんっ!」という感じで、
僕のブログよりも本の内容がすごくわかりやすいです。。



ということで、
今日は補足的に、本の目次と画像の一部を。。


1章は「欧文書体の基礎」と題して、
欧文書体の大枠と歴史をシンプルに、そして簡単にご紹介します。


2章は「欧文書体を使ったロゴづくり」で、
ロゴ制作のための、11のテクニックを紹介。


3章は「名作書体の特色とアレンジ」で、
「Garamond」や「Futura」等々、名作書体をそれぞれ簡単に解説。
また、各書体の特徴的な文字が一目でわかるようにしています。
さらに、それぞれの書体を使ったロゴづくりのテクニックや、
アートワークも掲載しました。


4章は「響き合う書体たち」。
ここはオマケ的なページで、3章で紹介した書体と関連性の強い書体を、
ちょっとだけ紹介しています。



で、下記の画像は、
3章から「Futura」のページをチョイスしています。


1-06.jpg

1-07.jpg

1-08.jpg

1-09.jpg



明日は、印刷の立ち会いです!

posted by Happy and Happy at 11:44| メイキング「きれいな欧文書体とデザイン」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

