2010年02月22日

「きれいな欧文書体とデザイン」ちょっとだけメイキング-1

これから、このブログでちょっとだけ、
新刊本のメイキングや内容を紹介していきたいと思います。

ということで、今回は、
「書体の並びは『年代順』にしています』です。

3章で紹介している書体の並び(構成)は、
当初、ABC順で構成していたのですが、
なんかしっくりこない、、、
で、ある時、年代順に並べてみると、これがすごくイイんです!

書体が制作された順に、文字のデザインを追っていけるため、
時代によっての文字の形の変化が、
とてもわかりやすくなっています。

「Futuraから、30年経ってHelveticaが生まれたのかぁー」と、
味わっていただけたら、うれしいです。

posted by Happy and Happy at 17:35| メイキング「きれいな欧文書体とデザイン」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

