2010年06月04日

印象派名画大集合

明日、6月5日(土)16:00から、
NHK BSハイビジョンで「印象派名画大集合」という番組が放送されます。

東京の「丸ビル」1階からの生放送で、4時間30分という長時間番組になります。

僕は今回、この番組のロゴをつくらせて頂いております。


meiga.jpg


ということで、ロゴについて、ちょっとだけ。。

印象派が生まれる前の絵画では、画家が自分で「絵の具もつくる」という時代でした。
そして、その「色」が、画家の力量でもあったわけです。
しかし「印象派」の時代になると、時代の進化とともに、
チューブ入りの絵の具が発売されました。
このチューブの絵の具の誕生により、絵画は屋外での制作も可能になり、
あのような美しい名画の数々が生まれたわけなんです。

そこで、今回のロゴでは、印象派を象徴する「絵の具のチューブ」を
ロゴのモチーフにして制作させていただいています。

文字もすべてオリジナルで描きおこしました。


印象派好きな僕としては、今から放送を楽しみにしています。

posted by Happy and Happy at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。