2014年02月01日

トークイベントにお越し頂き、ありがとうございました。

先日は、青山ブックセンターさんでのトークイベントに、
たくさんの方にお越し頂きまして、どうもありがとうございました。

はじめてのことで、どうなるかと思っておりましたが、
無事に終えることができて、ホッといたしました。


トーク終了後も、多くの方から個別に質問がありましたが、
不慣れなため、うまくお答えできなかったものもあり、
後から、こう答えたら、もっとわかりやすかったかなと感じる所もありました。

そのため、いくつか補足になりますが、
質問があった中で、答えられる範囲で補足させて頂きます。

........................................................................

●「さくら◯◯」という商品で、“桜”というキーワードがはっきりとしている場合に、
同じ見え方になってしまうと悩んでいらした方。

自分だったら、桜をモチーフにしながらも、
見た目をできるだけ変える工夫を考えます。
まずは、書体。1案は明朝体でつくったら、後は手描き文字や、
個性的なデザイン書体、つくり文字、ゴシック体など、
フォントの変化をつけます。
(この時、書体の大きさも、できれば変化をつけるとよいと思います。
また、サブで入れた欧文も同様に変化があるとよいです)

さらに、色も1案は、パステル調のピンクを使ったら、
他の案は、同じピンクでも濃度を濃いめにしたり、
渋めの色、ピンク以外の色をセレクトします。
(例えば、全体のイメージは黄色だけど、
ワンポイントでピンクを入れることもよいと思います)

桜のモチーフ自体も、手描きのイラストや、パソコンで描いたもの、文様、線画など、
見え方の変化を考えるようにします。

このようにすることで、「キー」が決まっていながらも、
その中で、見た目の変化をつけることができると思います。

........................................................................

●学校の先生からの講評に悩んでいらした方。

その先生の作風や、考え方に共感しているのでしたら、
しっかりと受け止めて、どう改善したらよいのかを、
先生自身に訪ねて、解決策を導いて頂くとよいと思います。

もしも、そうでない場合は、自分が信頼する方に作品を見てもらって、
その意見を大切にされるとよいと思います。

デザインは、見る方によっても評価が大きく変わる面もありますので、
特定の一人だけの意見で、自信をなくされないほうがよいと思います。

........................................................................

●フリーパーパーの各号で、デザインのアクセントを変えることに悩んでいらした方。

どういうクセづけをすると効果的なのか、
どういう書体を使ったら、見た目の印象を変えることができるのかといったことを考えながら、
日頃から資料を集めておいてはいかがでしょうか。

例えば、デパートなどに行けば、化粧品から食品、家具など
様々なパンフレットが置いてありますし、
美術展や映画などに行けば、たくさんのチラシ類が置いてあります。
また、書店にいけば、デザイン関係の本だけでなく、
たくさんの印刷物を目にすることもできます。
僕の場合は、若い頃に外出すると、そういうものを見たり集めたりして、
自分にないものを吸収していきました。

小さいことを積み重ねる時期も大切なので、
いろいろなモノを目にして、頭の中にストックしていくことが大切だと思います。

........................................................................
質問の中で、後から特に気がかりに思ったものだけになりますが、
もし、ご参考になれば幸いです。
posted by Happy and Happy at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

最近の仕事「よくばりデザイン素材集」

よくばりデザイン素材集』(エムディエヌコーポレーション)。
カバーと、本文のフォーマットデザインをやらせて頂きました。


yokubari_sazai.jpg


こちらは、こまかなエレメントに銀の箔押しを使っています。

yokubari_2_up.jpg

下記の『Photoshop × Illustrator よくばりデザインアイデア帖』同様に、
かわいらしい素材がいっぱい詰まった書籍です。

posted by Happy and Happy at 17:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

最近の仕事「よくばりデザインアイデア帖」

こちらは、少し前の仕事になりますが、
Photoshop × Illustrator よくばりデザインアイデア帖』(エムディエヌコーポレーション)です。
カバーと、本文のフォーマットデザインをやらせて頂きました。


yokubari.jpg


こまかなエレメントにUVインクを使っています。

yokubari_up.jpg


たくさんのかわいらしい素材が詰まった素材集です。
ぜひチェックしてみてください。
posted by Happy and Happy at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

最近の仕事「新聞広告キャッチコピー大百科3」

最近の仕事です。
新聞広告キャッチコピー大百科3』(パイ インターナショナル)。
カバーのデザインを制作させていただきました。


copy_cover.jpg


表1〜表4まで、カバー全面にUVインクで加工をし、
たくさんのキャッチコピーが、ポコポコと盛り上がるようにしています。

本ができあがったときには、なんともいえない手触りに感激しました。
ぜひ書店で、このポコポコの文字に触れてみてください。


copy_up.jpg

posted by Happy and Happy at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

最近の仕事「飾り罫&飾り枠 素材集」

最近の仕事です。
飾り罫&飾り枠 素材集』(エムディエヌコーポレーション)。
カバーと、本文のフォーマットを制作させていただきました。


kazari.JPG


kazariup.jpg


用紙は、OKフロート(王子特殊紙)を使い、
表1の全面にこまかなエンボス加工をしています。
OKフロートは、以前から一度使ってみたかった紙。
念願が叶いました。。

そして、この本、
本文のページには、白のオペークインクをひいています。
最初は、グロスニスを考えていましたが、
効果がうまく出ずに、白のオペークに変更。
良い感じに仕上がりました!
店頭で手にとっていただけたら、うれしいです。

posted by Happy and Happy at 16:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

◯×にも、遊び心を

今回の本のデザインは、当初はわりと真面目な雰囲気で進めていました。
しかし、カバー案を作成する際に、ふと考え直しました。

この本は、内容的にも若い方々に軽くサラッと見てもらえる、
手に取りやすく、読みやすいものにしたいと。

そこで、本文のフォーマットも、
真面目になりすぎないよう、軽めのデザインにしました。
◯×も、普通の形ではつまらないので、
このような遊び心のあるものしています。


maru2.jpg

batsu.jpg



ちなみに、カバーの◯×は手書きにしています。
用紙のエンボスもあり、ほとんどわからないですが、、、


R0012446.jpg


ノンブル横にも、少し遊びを加えました。
「構成」の章では、レイアウトでモノを配置する際に欠かせない
矢印アイコンをちょこっと入れてみたり、
「文字」の章では、キーボード入力。
「配色」では、色変換。
「写真」では、カメラアイコン。

しかし、印刷会社の方から「なんかノンブルの横が変なことになっているけど、
このまま印刷進めちゃっていいんですか?」
と問い合わせが。。

「まぁ、当然だよな〜」と思いました。
普通の本なら、NGです。
「こんな所に変なことしないで」と出版社から止められちゃいます。
僕も、通常の本ならしないのですが、
今回は、レイアウトの本ということもあり、
あえて遊びを加えています。


ところで、お恥ずかしいことに誤植がありました。
P.150の「カーニング」は、正しくは「トラッキング」です。
初歩的な間違いで、たいへんお恥ずかしい、、、
どうかご容赦ください。


posted by Happy and Happy at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

本の内容

honbun0928.jpg


今回の本は、出版社さんから、
◯×方式でレイアウトの本をつくりたいとお話を頂いたのが、
昨年の4月。
他の仕事の進行もあり、
完成までに、また1年半くらいかかってしまいました。。

レイアウトの本は、すでにたくさん良い本があるので、
どのようにしたら、多くの方のお役に立てる本になるのか悩みました。

出版社の担当の方からは、
文字量は少なくして、「見てわかる」本にしたいとのオーダーでしたので、
いろいろ考えた上、最終的にたどり着いたのが、
実践の場で必要となる「応用力」も兼ね備えながら、
難しい内容にならないように、あえて簡単にポイントを解説する本です。

これまでのレイアウトの本は、
少し理論的であったり、テクニックに絞って解説しているものも多く、
デザイナーとして実践の場で必要となる、
「クライアントの要望をどう形にするか」という部分を考えたものが
少なかったように感じました。

基本的にデザインは、
「クライアントの要望を踏まえながらも、デザインを手にする人にいかに魅力的に伝えるか」
ということが、もっとも大切だと感じています。
そのためには、どのようにすれば良いのかを、
Before & Afterで解説させて頂いています。

posted by Happy and Happy at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

カバーの用紙

本をつくる時には、カバーに「特殊加工したいな〜」とか、
「良い紙を使いたいな〜」とか、いろいろ欲が出てきます。

やはり本は、手に触れたときの質感も、
ある意味、デザインだったりしますので、
そのあたりもこだわりたいなぁ〜と。

今回は、予算的に特殊加工は難しいということがわかっていたため、
なんとか用紙にこだわらせてもらえないかとお願いをしまして、
こんなエンボスのある紙を使わせて頂きました。


designnokumikata_2.jpg


「タントセレクトTS-7(特種東海製紙)」。
こまかなエンボスがびっしりと刻まれています。

今回の本は、Before、Afterということで、
◯×を使って、レイアウトのノウハウを見せていく内容のため、
カバーの用紙も、見方によっては、
たくさんの◯×が刻まれているような紙をセレクトしました。

また、PP貼りは絶対条件だったため、マットPPを使用。
エンボスが深いため、紙目がどうなるか心配だったのですが、
まったく問題なく、良い感じに仕上がりました。
きっと、印刷会社で大変だったような気がします。。


posted by Happy and Happy at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

あたらしい本が発売になりました

あたらしい本が発売になりました。
タイトルは「デザインの組み方 見てわかるレイアウトの新ルール」(誠文堂新光社)。


designnokumikata_01.jpg


今回の本は、出版社の編集長、
外部の編集者、そしてライターの方の
お力をお借りしながら、つくりました。
(その他にも、たくさんの方々に協力して頂いています)

肝心の内容ですが、一言でいえば、
「レイアウトのノウハウ本」です。

少し説明しますと、
実際の仕事の中では、クライアントから、
「こうして欲しい」「ああして欲しい」というオーダーが必ずあります。
そのオーダーに沿いながら、より良いデザインにするためのノウハウを
簡単に解説した本になります。

実際の本の中身はこんな感じです。


16-17.jpg


46-47.jpg


左ページに「Beforeのデザイン」。
右ページに改善した「Afterのデザイン」を並べて、
ポイントを説明しています。

こまかなことは、また更新したいと思います。
posted by Happy and Happy at 14:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

印象派名画大集合

明日、6月5日(土)16:00から、
NHK BSハイビジョンで「印象派名画大集合」という番組が放送されます。

東京の「丸ビル」1階からの生放送で、4時間30分という長時間番組になります。

僕は今回、この番組のロゴをつくらせて頂いております。


meiga.jpg


ということで、ロゴについて、ちょっとだけ。。

印象派が生まれる前の絵画では、画家が自分で「絵の具もつくる」という時代でした。
そして、その「色」が、画家の力量でもあったわけです。
しかし「印象派」の時代になると、時代の進化とともに、
チューブ入りの絵の具が発売されました。
このチューブの絵の具の誕生により、絵画は屋外での制作も可能になり、
あのような美しい名画の数々が生まれたわけなんです。

そこで、今回のロゴでは、印象派を象徴する「絵の具のチューブ」を
ロゴのモチーフにして制作させていただいています。

文字もすべてオリジナルで描きおこしました。


印象派好きな僕としては、今から放送を楽しみにしています。

posted by Happy and Happy at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

6月のバラ

ちょっと告知というか宣伝をさせてください。

明日、5月30日(日)〜6月6日(日)まで、
東京の丸ビル1Fで「6月のバラ」という名のカフェが始まります。

NHKの「アートはBSデジタルで! 印象派」というキャンペーンで、
フレンチの巨匠 三國清三シェフプロデュースによるものです。

正式なお店の名前は、フランス語で「café de la rose en juin(6月の薔薇のカフェ)」
というもので、ロゴ等のデザインを担当させて頂いております。


rose.jpg


一週間限定ですので、お近くに行かれた方は、
ぜひお立寄りいただけたらと思います。


そして、6月5日(土)には、同じ丸ビル1Fから
NHK BSハイビジョンの4時間30分の生放送
ニッポンが19世紀パリになる! 印象派名画大集合」が行われます。

こちらの番組ロゴも担当させて頂きました。

豪華なゲストを迎えた、印象派づくしの番組になります。

ぜひご覧くださいませ。


posted by Happy and Happy at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

再びありがとうございます。

以前、ブックデザインを担当させていただいた
売れるデザインのしくみ」の著者である
ウジトモコさんのブログ「使える『デザインセミナー』」で、
本を紹介してくださいました。

どうもありがとうございますー。

現在、twitterで「売れるデザインのしくみbot」なる画期的な試みも
行われていますよー。
おススメです。

posted by Happy and Happy at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

またまたありがとうございます。

フォントブログさんで、さっそく本を紹介してくださいました。
感激です。。

このブログ、ご存知な方も多いと思いますが、
文字に関するあらゆる情報を日本だけでなく、
世界からも集めて発信しています。

僕もちょくちょくチェックさせていただいています!
posted by Happy and Happy at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

いよいよ

いよいよ明日から「きれいな欧文書体とデザイン」が発売になります。
と言っても、早いところでは、この週末からすでに並んでいるみたいですね。。
店頭で目にできるのが楽しみです。

ところで、オリンピックが盛り上がっていますねー。
特に男子フィギュアの高橋大輔選手の銅メダル、すごかったー。
とても感動的な演技でした。。

そんな中、いろんな意味で僕の目を釘付けにしたのが、
「ジョニー・ウィアー」選手。
最後のバラの冠は、すごかったー。
もう色々ひっくるめて応援したくなりました。
これから注目していきますー。

それと女子カーリング。面白いですねー。
4年前は盛り上がっているのは知っていたのですが、
どうしても興味が湧かずにスルー、、、
で、今回、たまたまチラッと見たら、
「あっ、こんなに頭脳戦なんだ!」とびっくり。。
この後、注目してチェックしたいと思います!

あとは、今週はいよいよ女子フィギュアですね。
今週は打ち合わせ三昧の毎日で、バタバタですが、
なんとかどこかでチェックしたいと思います!

ではでは、皆さんも良い一週間を。。


posted by Happy and Happy at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ありがとうございます

http://designwork-s.com/ さんで、早くも本を紹介してくださいました。
とってもうれしいです。
どうもありがとうございます。。

posted by Happy and Happy at 17:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ありがとうございますっ!!!

早くも、どなたか予約してくださったようで、
どうもありがとうございますっ!!!
うれしくてうれしくて、もう感激です。。

とりいそぎ、その方へお礼と感謝の気持ちを。。

posted by Happy and Happy at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約もはじまりました。

amazonでの予約が始まりました〜。

どうか皆様よろしくお願いします。。


まだ発売まで、細々とした準備も残っていて、
落ち着かない状況ですが、着々とやっていきます!

posted by Happy and Happy at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ツイッター?

ツイッターをはじめてみましたが、
まだぜんぜん使い方がわからない、、、

挫折するかもしれませんが、一応アドレスです。
http://twitter.com/happpyandhappy

posted by Happy and Happy at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

おひさしぶりです。

実はここ1年以上、著書の出版にむけて準備をしていました。
そのため、ずっ〜〜〜とブログを休んでおりました、、、
(いっぱいいっぱいで。。)

まだ詳細は未定なので、決まり次第ご報告いたしますので、
引き続きチェックをよろしくお願いします。
posted by Happy and Happy at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

3倍アップ!

先週メガネを買い替えました。
普段は、まったく掛けないのですが、
10年前から、一応メガネを持っています。

近いものはバッチリ見えているのですが、
テレビの字幕だったり、ちょっと離れたものは、
ボンヤ〜リしています。
それでも、メガネはほとんど使っていなかったのですが、
ここのところ、かな〜り見えづらい、、、
で、メガネ屋さんに行ったところ、
「この視力ですと、日常生活にちょっと支障ありませんか?」とのこと。
あぁ、やっぱり。。

もうずっと、MACとの距離感で視点が固まっているため、
動くものとか見ると、気持ち悪いんです、、、

ということで、新しいメガネをつくりました!

掛けてみると、おどろくほどクッキリです!
テレビやら、遠くのものやら、もうパキパキ見えます。
でも、レンズの歪みにまだ対応ができずに、
ちょっと戸惑っています。
きっと慣れればフツーなんでしょうけど、
いままでの肉眼から、3倍もピントアップしてもらったため、
まだまだ違和感がアリアリです。

やっぱり、日常はもうちょっとメガネなしで過ごそうかな???




posted by Happy and Happy at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

