2007年09月03日

明日から

明日から、相田みつを美術館で開館11周年展が始まります。
東京の銀座に美術館が開館し、早くも11年になろうとしています。
月日が経つのは早いですね。
開館初日に会社を遅刻しながら、美術館に行ったことをまだ鮮明に憶えています。
今思うと、あの時が人生のひとつの分岐点だったなぁ。
今回の展示は、相田みつをさんの代表作ばかりを一堂に展示するそうなので、とても楽しみです。
明日は、難しそうだけど、早々に観に行ってきます!


bijyutsu.jpg
posted by Happy and Happy at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

おぉ!

すごい!青山ブックセンター本店のデザイン書売り上げランキング(7月15〜31日)で、ハイグレード・デザインフォントが、な、な、なんと4位に入りました!
すごい。びっっっっっくりです。
発売した頃に、運良く5位になっていたことがあったのですが、数カ月経って、こんなに買ってくださる方々がいらっしゃるとは、すごく感激です。
編集者といろいろ相談しながら、つくっていった時のことを思い出します。
当初はもっとインパクトのあるカラフルな本にしようと考えていたのですが、紆余曲折を経て、とても静かでシンプルな本になりました。
その結果、多くの方に手に取っていただけて、とてもうれしいです。

今日の朝日新聞の広告欄に映画『サッドヴァケイション』が掲載されていました。前にもこのブログで書きましたが、『FR』フォントが使われており、自分のフォントが新聞に印刷されていることに、なんだか不思議な感じと、うれしさがあります。
この映画は、ヴェネツィア国際映画祭にも行く作品のようなので、
『FR』も一緒にヴェネツィアの人々の目に触れるのかなと考えると、
すごいなぁ〜と思います。

今後も、いろいろな場でフォントを目にすることが出来たら、うれしいです。


font.jpg
posted by Happy and Happy at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

8月

おっと、8月もあっという間に後半戦になってきました。
一言でいうならば、8月は夏バテの月でした。
毎日、暑かったぁ〜。夏バテから復活したと思ったのも束の間、あっさり夏の暑さにやられました。東京36度とか37度とかあったでしょ、尋常じゃないよね。
明日も36度らしいです。ちょっと残暑がきびしすぎるなぁ・・・。
9月はかなりバタバタの予定なので、早く体調戻さなきゃ。
posted by Happy and Happy at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

花火

ちょっとブログを休んでいたので、最近のことをダダダッーと。。

まずは、この夏クライアントさんの暖かいご厚意により、なんと長岡の花火を見てきました。いや〜感動です。すごかったです。花火をちゃんと見るのは、実はじめてなんです。
むかし、神宮のあたりに勤めていた頃、会社のマンションの屋上から、ビルの隙間をぬって上がってくる花火を見たことがあったんですが、なんかビミョ〜な感じで一度ちゃんと見てみたかったんですよね。
そしてそして十数年して、初花火でした!どれもとても大きくてきれいだったんですが、クライマックスで打ち上げられた、新潟の地震への復興支援花火『フェニックス』というのが、ものすごかったんです。6箇所で同じように、どでかい花火を打ち上げまくります。しかも量も大きさもものすごい!本当に圧倒される花火で大感動でした。生涯思い出に残る花火になりました。
(新潟の地震復興を心よりお祈り申し上げます。)


hanabi01.jpg

hanabi02.jpg

hanabi03.jpg


話しは変わって、今年は夏休みをとりました!
毎年休みをとらずじまいだったんですが、今年はとるぞ!ってことで、短いながらもお休みをとりました。ただ暑くて暑くて、もうバテバテでした、、、なにもする気がおきないくらい暑さにやられてしまいました。

そして今日から、仕事開始!今日はMdNさんから取材をしていただきました。相変わらず理路整然とうまく返答できない自分に反省モードです、、、夜はその反省モードを切り替えるため、スポーツクラブへ。
体力がヘトヘトなので、秋からの仕事に備え、ゆるやかに鍛えて体力をつけていきます。
明日からは本格的に仕事します。

最後にちょこっとご報告。
現在発売中のMdN 9月号に小さな記事が掲載されています。
以前やらせていただいた松尾スズキさんの著書『これぞ日本の日本人』の制作にまつわる話しと、ラフ案の1部が掲載されております。


posted by Happy and Happy at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

あとわずか

7月もあとわずか。いろいろあったなぁ7月。
はじめての人にもたくさん会えたし、
形になって実を結んだものや、
実を結ばなかったものも。

ひさ〜しぶりに怒ったり、
夏バテしたり、
台風で名古屋に行けなかったり、、、
いろいろでした。
さぁ、あと2日。
8月はどんな月になるんだろう?

posted by Happy and Happy at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ノート展

イラストノートの誌上コンペ『ノート展』のロゴもやらせて頂いています。
このノート展、おもしろいです!
まだスタートしたばかりのコンペですが、第2回目の今回は前回に比べ、よりパワーアップしているように感じます。
特に大賞の方のイラストは、素晴らしいものを感じました。
これからどんどん面白くなっていく可能性を感じ、ちょっと注目しています。

http://illust-note.jp/


noteten.jpg
posted by Happy and Happy at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

サッドヴァケイション

この秋公開の映画『サッドヴァケイション』(主演:浅野忠信さん 監督:青山真治さん)に、『FR』フォントが使用されております! 
う、うれしい。。
本を出してから、はじめて自分のフォントが使われている姿を見ました。
使用してくださった方、この場を借りてありがとうございます。

公式WEB『サッドヴァケイション』
http://www.sadvacation.jp/


『FR』フォントは
ハイグレード・デザインフォント プレミアムCD-ROM
に収録されています。


posted by Happy and Happy at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

タイワン

台湾の本に掲載していただきました。
その名も『東京視覚設計in』。
英語タイトルだと『The Keyords on Visual Arts in Tokyo』。
英語になると、突然カッコ良くなりますね。。

東京のデザイナーやアーティスト、映画監督、アニメーター、漫画家、写真家などなど、ビジュアル関係の仕事をしている人たちを作品を掲載しながら紹介している本です。
日本を代表する有名な方々と一緒に掲載していただけたのは、
とてもありがたい限りです。

tokyo.jpg
posted by Happy and Happy at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ちなみに

ちなみに『1』のデザインはこんな感じでした。
映画って良く『銀幕』とか言うでしょ。
なので、そこからイメージを膨らませて出来上がったのが、
この『1』のカバーデザインです。

minimini.jpg
posted by Happy and Happy at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ミニシアター

『ミニシアター フライヤー コレクション 2』。
『1』に続き『2』もカバーデザインをやっています。
前作はかなり売れたらしく、デザイン関係の方々で持っている人に良くお会いします。「あ、これ持っていますよ」なんて話しになることが多くうれしい限りです。
『2』は『1』のデザインをベースに少しアレンジするものになりました。

mini2.jpg
posted by Happy and Happy at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

イラストノート

『イラストノート』すごく売れているみたいです。
創刊号のデザイン&ロゴをやらせて頂きました。(2号目からは他社でやっています)
雑誌の仕事は初めてだったので、とても大変でしたがいろいろ勉強になった一冊です。
これを機にデザインに対する考え方にも変化が出ましたし、
いろいろな意味で転機になった1冊ですね。
もうそろそろ3号目が出るのでは???


illust.jpg
posted by Happy and Happy at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

今日も

今日もロゴの仕事を。同じく楽天トラベルのWEBサイト用ロゴ『GOLD PREMIUM』。頭文字の『GP』を使用したロゴです。

premium1.jpg
posted by Happy and Happy at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ロゴ

ロゴの仕事をひとつ。楽天トラベルのWEBサイト用ロゴ『PLATINUM COLLECTIN』。今年の1月からオープンされた高級ホテル等の宿泊予約用のサイトロゴです。

pratinum2.jpg
posted by Happy and Happy at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

やっと

ここ数日やっと梅雨らしくなってきましたね。本格的な夏に入る前に体力をつけなきゃ。
新しい作品もそろそろ掲載しようと思いつつも写真撮りするゆとりがありません、、、もうしばらくお待ちを。
posted by Happy and Happy at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ようやく

ようやく本1冊の終わりが見えてきました。あとは色校正がきれいに上がるのを祈ります。これでひと段落と思いきや、次なる本が数冊待っている状況。たいへんだけど、やっぱり本の仕事は楽しいです。夏休みまでもうひとがんばりします。
posted by Happy and Happy at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ふぅ

忙しくて仕事以外なにも出来ない毎日になっています、、、
仕事が一段落したら、部屋もスッキリさせたい今日この頃です。
posted by Happy and Happy at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

デザインノートに

現在発売中の『デザインノート No.13』(誠文堂新光社)に、
6ページで取材記事が掲載されております。
(いちば〜ん後ろのほうですが。。)
本屋にお立ち寄りの際など、機会がありましたら、
ぜひご覧ください。。
『ハイグレード・デザインフォント』のメイキングも掲載されております。
posted by Happy and Happy at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ありがとうございます

本を買ってくださっている皆様方、どうもありがとうございます。
1冊売れる度にたいへん喜んでおります。
このように自分のフォントを1冊の本にするということには、
いろいろな迷いもあったのですが、
買ってくださる方や、本を見て喜んでくださる方がいらっしゃり、
やはり出してよかったなぁとつくづく感じております。

少し価格が高めの本ですが、
ご興味ある方は書店などでご覧になっていただけたらうれしいです。
(都心の大きい本屋でないと置いてないかも、、、です。)

ハイグレード・デザインフォント プレミアムCD-ROM
甲谷 一著
(エムディエヌコーポレーション刊)


中ページはここで少し見られます。
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=5908&CM_ID=004052022&SPM_ID=2&HN_NO=00405&PM_No=&PM_Class=


highgrade.jpg
posted by Happy and Happy at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ドイツの学生さん

今日はドイツのデザイン学校の学生さんがやってきました。とても好青年!3月末から日本の有名デザイン事務所で実地勉強しているそうです。数カ月後にはドイツに戻って、また学校で2年間勉強するとのこと。遠い日本までデザインを学びにくるなんて熱意はスゴイです。。
posted by Happy and Happy at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

松尾スズキさん

松尾スズキさん著『これぞ日本の日本人』(光文社 知恵の森文庫)のカバーデザインをやらせていただきました。
今回初めて松尾さんの著書を読ませて頂いたのですが、「文才があるってこういうことをいうんだな」と感嘆いたしました。。
文庫本で価格もとてもお手ごろですので、本屋にお立ち寄りの際はぜひ手にとってみてください。オススメのエッセイ集です。

ちなみこのイラストも松尾さんご自身が描かれていらっしゃいます。う〜んイイ。。ホントに多芸多才ですね。

R0010775.jpg

0005.jpg
posted by Happy and Happy at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

